top
 

 2013

4教室合同写真展

会場スナップ

戻 る

  ■2013年08月26日(月)  搬入日 

写真拡大

 遠い話だと思っていた4教室合同写真展。あっという間の搬入日。出品者全員で飾り付け。その一端を太田みつ枝さんのスナップをお借りして。
 まず会場展示壁面のセッティング。何でも1枚1トンの重さだとか。指でも挟まれたら大変だ。




写真拡大

 作業手順の説明。一応、演説はしたけれど正しく伝わったのかどうか。あとは一気呵成。皆が一斉にやり出すと。何がどうなっているのか訳が分からなくなる。それでもいつの間にか形になっていくのだから面白い。昔のいくさは人数の多い方が勝ちだった。強いですぞ人数は。
 ことの次第は開けての楽しみ。明日初日。どうぞご来場を。




  ■2013年08月27日(火) 

写真拡大

 ■合同展初日
 4教室合同写真展。本日が初日。昨日の展示作業の喧噪とは打って変わって静かな雰囲気、朝から夕方まで来場者がとぎれず、有り難い初日だった。写真もう1枚。
 これは展示作業日の話だが、「あれっ、あんたも写真やってったんか」、職場の元同僚どうしが、それぞれ別の教室へ参加していて、互いそれを知らず、展示会場で出くわしたわけ。私が知る限りで3組ほどあったようだ。
 明日は13:30からぎおう教室の作品説明会。出品者が自分の作品を語ります。一般の方もどうぞお越しください。




  ■2013年08月28日

写真拡大

 ■静かな時間
 合同展2日目レポート。200人近い方に来ていただきました。ありがとうございました。会場風景
 会場全体がちょっと静かになるのが正午前後と、午後4時半を過ぎてから。もっともそれ以外の時間が騒がしいというわけではなく、落ち着いた静寂が感じられる時間というぐらいの意味だが。写真は午後4時半ごろ。窓辺の椅子に腰を下ろし出品目録に見入るお2人。
 その前、午後1時30分からぎおう教室の作品説明会。一般の方でお聞きくださる方もあり盛況だった。




  ■2013年08月29日

写真拡大

 ■作品説明会
 3日目。午後1時30分から「やす教室」の作品発表会。加納干城さん撮影の「裏方の汗」(鳥人間コンテストのプラットフォーム作製作業を撮ったもの)や、琵琶湖大橋の東西対抗(東方から撮ったもの=田中邦男さん撮影と西方から撮ったもの=田中行男さん撮影・所属はぎおう教室だが都合で今回参加)など、話題作も多く、いろんな質問が飛び交って、楽しいひとときだった。
 作品説明会・明日が最終回。午後1時30分から「みなくち・わいわい教室」。 




  ■2013年08月30日

写真拡大

 ■写真の前で
 本日は午後1時30分から、「みなくち・わいわい教室」の作品説明会。それが終わったところにやってこられた一人の女性、どこかで見た記憶がある、が、はっきりした記憶につながらない。さーてどなただったかと思っていると、「わたし太極拳を・・・」で思い出した。大橋孝男さんが撮影した太極拳の女性だったのだ。
 実は大橋さんが出品作を決める段階で、「どれにしましょうか・・」と相談に来られた。いろんな写真の中にこの太極拳に気がついた。名前も知らないけど、毎朝希望が丘で練習されていて頼んで撮らせてもらった。写真展に出すことも了解を得ているという。それだったら悩むことはないやんと、3点を並べることにした。
 そんな経緯があって顔を覚えていたわけ。写真で見るより小柄で気さく、愛くるしい女性だった。




  ■2013年08月31日

写真拡大

 ■第5日レポート
 ギャラリーの南、西面はガラス張りで、4時を過ぎると西日が射す。使ってみて初めて分かったことで、事前に分かっておれば、展示ボードをその面に並べることで、カバーすることが出来たのだが、今となっては後の祭り。写真は、その西日を逆手に使っての1枚。客足も少なくなった5時前、ギャラリーの記録写真を撮るMさん。
 教室在籍中になくなった前田悦子さん、退会後間なしになくなった西岡義勝さん、谷崎進さんの遺作。前田さんを偲ぶ生前の友人方
 「八田の写真は展示してないのか」との質問に応えて、映像による展示。写真集掲載作を中心に約500枚をスライドショーでご覧いただいている。




  ■2013年09月01日

写真拡大

 ■無事終了
 台風が熱帯低気圧に変わり、日本海にある前線を刺激しているとかで、各地で豪雨被害が出ている。昼前から雨が降り出し、一時激しい雨になる。外より館内の方が明るく感じられる
 それでも午後には止み陽の光も。撤収に集まった教室の皆さん。午後4時半、無事終了の挨拶と撤収要領の説明。もう1枚。最後に中庭で記念撮影(上の写真・森川邦昭さん撮影)。ご来観くださった方々、教室の皆さん、ありがとうございました。




このページ・トップへ戻 る