pct
目次へ
琵琶湖一周カメラウォーク番外編

新緑の信州白馬・塩の道
第1日へ



2006年5月15〜16日(月・火)


第2日

ラフォーレ白馬八方からラフォーレ琵琶湖まで


  8:00 ラフォーレ白馬八方出発。→塩の道ウォーク→

  →安曇野大王わさび農園→21:20 ラフォーレ琵琶湖着


午前6時にホテルを出てジャンプ台見学。これがほんまのアサメシ前。
8:15 記念撮影のあと、さあ出発。
8:30 落倉自然園  「ワー咲いてる咲いてる。スゴイ。」
 

 

9:00 塩の道千国街道松沢口。ガイドは白馬マイスター田中元二さん。

田中さんは、古道案内 『塩の道千国街道』等の著者で、興味深い話をしていただきました。ありがとうございました。
ミズバショウの群生を見ながら、のどかな道を行く。
雪が残っていて、桜が咲いて、信州ならでの風景。
珍しい花が道ばたに。きけば、エンレイ草だとか。
9:45 沓掛・牛方宿。絵になる風景です。
牛方とは、牛を引き連れる人のこと。

牛方宿は以前は多くあったが、今では、この建物が松本〜糸魚川間で現存する唯一のものという。
10:05 弘法の清水。牛馬やボッカの水飲み場。

それにしても弘法さんという人は、スゴイ人ですね。伝説とはいえ、どこに行っても足跡があるのだから。
弘法の清水を過ぎて親坂を下る。結構きつい下りです。
牛つなぎ石。画面右上の大きな石に、牛をつないだ孔が開いている。
千国の集落。
10:50 千国番所跡・千国の庄史料館。
   
11:40 千国発。
13:20 安曇野大王わさび農園着。ちょっと遅い昼食をとって、帰路につく。
養老サービスエリア到着時刻当てクイズ。「17時52分」ピッタリ賞のFJさん。おめでとうございます。

21:20ラフォーレ琵琶湖帰着。


目次へ
第1日へ
このページのトップへ








pct2